せいきへるぺすはどこからうつるのかというと人との接触で感染します。

せいきへるぺすはヘルペスウイルスの一種で単純ヘルペスウイルスに属します。

でも感染しても症状の出ない人もいたりするので感染に気付かない人もいるんです。

もちろん表面に現れてないときでも性器の表面に出てきていることもあるので他の人にうつる可能性はあります。

初めて感染する場合は主には性行為でうつることが多いです。風邪とかのように飛沫感染ではないです。

また口唇ヘルペスを発症している人がオーラルセックスをすることでもせいきへるぺすになることがあります。

ウイルスのついているタオルや洋式便座からもうつる可能性があります。

ならお風呂などもうつるの?っと聞かれたらほとんどないそうです。

それはウイルスが熱などに弱いからです。

パートナーからうつされることがあるのはせいきへるぺすを感染しても発症していないことから無自覚に起こることが多いということです。

だからちゃんとした知識が必要になります。性器に違和感やせいきへるぺすの症状かな?っと思うことがあれば病院で診察してもらいましょう