自分が精器ヘルペスじゃないのにパートナーが精器ヘルペスになったという場合があります。

少し疑問なのが精器ヘルペスは性行為以外でうつることがあるのかということだと思います。

初感染の原因は性行為がほとんどといわれています。
風邪とかの症状のように空気感染などはしないんです。ほとんどが相手の性器にできたヘルペスからうつったと考えられます。

健康な人でも皮膚や粘膜にできた目に見えないくらい小さい傷からもうつる可能性があるのがこの病気。

でほとんどは性行為でうつるんですがそれ以外でもうつるケースもあります。それが口唇ヘルペスのウイルスがオーラルセックスで性器に感染するということ。

それ以外に自分で口唇ヘルペスを触った手で性器に触れる。

これで感染することもあります。
そのほかにもウイルスのついたタオルや便座などからうつるケースもあるそうです。

だから絶対性行為でうつるというわけでもありません